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今まで対応してきた
生徒などのお話
『作文の書き方@」 〜今までに対応してきた生徒より〜
昨日は、小学生の作文を見る機会があった。
う〜ん、お世辞にも「上手い」とは言えない・・・。
確かに、今の小学校の中では、充分な作文の時間が取れないのかもしれない。
「知識を詰め込む」ことが、この「ゆとり教育」の中であっても、(その量こそ減ったかもしれないが)依然として「型」はあまり変わっていないのかもしれない。
昨日、小6の「国語は比較的得意」という女の子の作文を読んで思った。
あれ・・・?
このレベルでは、夏休みの宿題の絵日記と同じじゃない?
(ボクは絵日記を否定しているわけではない。
まだ、言語化することに慣れていない子は、まず絵を描かせるべきだと思う。
それも、楽しく描かせるべきだ。
今は、急かされ過ぎているので、絵日記の本来の意味を失いつつある。
「遊び」は「義務」になった途端に、その「旨味」を失う。
本当に残念だ。)
Aをした。
Bをした。
Cだった。
楽しかった。
Dをした。
Eをした。
Fだった。
悲しかった。
というパターンが繰り返し続いていく。
「あのね、Dちゃん、確かに、作文の書き方って色々あると思うんだよ。
だから、絶対これじゃないとダメってことはない。だから、良い作文・悪い作文ってのは、ないんだよ。
けどね、『面白い』か、『面白くないか』っていう区別はある。(笑)
面白い作文は、『気持ちの移り変わり』を中心に書いているものなんだよ。
それをね、『感動』って言うんだ。
『感動』っていったらさ、なんか、いつも涙を流して『良い話だね〜』なって言っている感じがするかもしれないけど、怒ったこと、悲しんだこと、喜んだこと、嬉しかったこと、そんなこと全部が『感動』なんだよ。
だって、心が動いているでしょ?
そうそう、良い言葉知ってるよね。『喜怒哀楽』。
それら全てが『感動』。
いい? 作文って、そういう気持ちの動きを書くもんなんだよ。
Dちゃんの書いた、この作文に気持ちが書いてあるところに○してみようか。
600字あって、この2文だけかな?
他にある?
そしてね、『嬉しかった』、『悲しかった』っていうことを、直接そのまま『嬉しかったです』とか、『悲しかったです』なんて書いちゃうと、面白くない作文になるんだよ。
じゃあ、『嬉しかった』と書かずに、『嬉しさ』をどう表現するのか。
出来るだけ詳しく、具体的にその場の様子、自分や周りの人の行動を書くことなんだよ。
例えばね、この『嬉しい』って表現。
人は嬉しいときに、どうするかな?
そう、『やったー!」って叫んだりするよね!
そう、ガッツポーズしたりもするよね!
そうそう! 誰かに抱きついたりしてる人もいるよね!
サッカーなんか見てたら、ゴール決めた人にみんな抱きついたりしてるでしょ。(笑)
ね。
そういうことを、詳しく書くことが大切。
Dちゃんの作文を読んだ人が、Dちゃんと同じ心の動きを感じられるかどうかが大切なんだよ。
ジェットコースターに乗った事実を書くのが大切なんじゃない。ね。
そこでDちゃんがどう思ったのか。
怖くて、本当は嫌だったのか。
それとも、嬉しくてワクワクしていたのか。
ね。同じジェットコースターに乗る前でも、全然気持ちが違うでしょ。
或いはさ、本当は嫌なジェットコースターでも、好きな子の隣で乗るのだったら、嬉しいでしょ?(笑)
ね、場合でも、また違う。
そういう心の動きを、もう少し詳しく書いてきて。
Dちゃんの気持ちがよくわかるようにね。
できる? うん。それじゃ、来週、楽しみにしてます。」
子ども達の解いたノート
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