本文へジャンプ


 よくある質問 



Q:講師の先生はどういう人ですか?

A:現在、どんぐり個別指導学院でご活躍頂いている講師の先生は社会人の方と責任者の2名です。
今後、生徒数の増加に伴い講師の先生を増強していくかもしれませんが、責任者の弘中がお一人おひとり時間を取って面接を行い、採用基準に満たない人はお断りをさせて頂きます。

 『採用基準』とは、テストの点が取れることではありません。
人の話がちゃんと聞けること。
人に分かりやすく話ができること。
人に敬意を持って接することができること。
そして、教育という仕事に熱意を持って楽しんでもらえること。
そういう方々を採用させて頂いております。

もちろん、人間同士ですので相性の良し悪しもあります。
どうしても、「生徒さんと相性が合わない」という場合もあります。

その場合には講師の方にも事前に「変更もある」と伝えてありますので、
遠慮なさらずに変更を仰ってください。




Q:授業の振り替えはできますか?

A:はい、可能です。
ただ、先生にはその日の授業のために、遠方より来られておられる方もいらっしゃいます。
ですので、授業を振替えたい時は、できるだけ早目にお知らせください。
当日の急病や事故の場合も振替授業は行いますので、ご相談ください。

安易な理由での振替(部活で疲れた、見たいテレビがある等)をして頂いても結構ですが、そういう生徒はなかなか成績が伸びないことが多かったことをお伝えしておきます。




Q:自習はできますか?

A:はい、もちろんです。
個別指導の授業をするスペース以外の机は、基本的に自習用として開放していますので、自由に使ってくださって結構です。

また、その際に手の空いている講師がいれば、質問等してくださいね。
時には、単にお喋りするだけでも良いですよ。(笑)
あ、でも、静かに自習をしたい人が居る時には、気を遣ってくださいね。




Q:授業以外の教科は見てもらえますか?

A:できるだけ、ご希望に沿うようにしています。
例えば、通常授業で英語を取っている方が、「試験の前の日だけ数学をしたい」という場合。

担当者がそのまま担当できれば問題ありませんが、専門外ということもありますので、授業の教科を変更して欲しいことが前もって分かっている場合は、なるべく早目にお伝えください。
当日の場合は、受けかねる場合があります。

授業外で、「ちょっと宿題等を見てもらいたい」という場合は、受付担当などにその問題をお持ちください。
可能な範囲でお答え致します。



Q:夏休みや冬休みに「講習会」があるのですか?

A:基本的には、その設定はありません。
当塾では、月単位で授業数の増減が可能ですので、もし夏休みなどの長期休みに授業回数を増やしたい場合は、その月の授業数自体を変更するようになります。

せっかくの長期休みですので、今までの復習や、できれば予習もしていきたいと思っています。そのような休みの前には「ご提案書」を作成することがありますが、強制ではありません。
なるべく、ご家庭に負担にならない程度で、勉強の方をご支援して参りたいと思います。



Q:テキストはいくらするのですか?

A:中学、高校生に塾でお薦めさせて頂いてる教材は、1年間使えるもので1教科あたり1,000円〜2,000円程です。

極まれに、高校受験用の理科社会の問題に、昔の電話帳のような問題集を使うことがありますが、希望者のみへの販売となります。(3,000円程度)

大学受験用の赤本が必要な方は、近くの書店にてお求めください。

小学生のテキストは、『どんぐり倶楽部』の「良質の算数文章問題」を利用しておりますので、教材はかかりません。ノートも市販のもので結構です。



Q:入塾の際にテストなどはあるのですか?

A:基本的にはありません。
個別指導ですので、「分からないところ」を「分かるようにする」ことが目的です。
「分からないところ」が分からない、という生徒さんには、授業中に細かく状況を確認しながら、どこから始めるかを決めていきます。

学校で行った模試やテストなどがありましたら、現物を持って来て頂ければ、その解説からすることもできます。
また、生徒さんがご自身で「ここがわからない」ということが把握できていれば、そこを重点的に解説もしていきます。(意外なところで引っかかっている場合が多いです)

小学生の場合は特に、2回の無料体験で状況を把握させて頂きますので、テストは必要としておりませんが、中学受験を希望されている場合は、別途ご相談ください。



Q:退塾したい場合は、どのようにしたら良いですか?

A:お引越しや、高校卒業による進路の確定、或いは、場合によってはご希望に添えない場合等で退塾をご希望される場合は、責任者・担当者へお知らせください。
『退塾の申請書』をお渡ししますので、必要事項をご記入の上、提出して頂くだけで結構です。
なお、高校3年は、自動的に2月末で「卒塾」とさせて頂きます。

原則的には指導回数の権利をご購入頂いていますので、その権利を終了した時点で、契約完了とさせて頂きます。また、短期留学や長期入院等による権利の保留は、最長で1年間(最後の授業日より)とします。

授業のキャンセルに伴う返金としましては、授業料の20%を事務手数料として残金から引かせて頂いた上で、授業1回分の料金を計算し、キャンセルされる授業数の相当額を返金させて頂きます。


例)中3で週1回の生徒が、授業を2回した後にキャンセルをする場合
  (授業料:12,600円ー事務手数料:2,520円)÷4回=2,520円/1回当たりの授業料
  2,520円×残り2回分=返金額:5,040円


なお、入塾費・教材費・模試費用に関しては、クーリングオフ期間を除き、一度お支払い頂いた料金は、いかなる場合であっても返金できませんので、あしからずご了承ください。




子ども達の解いたノート


   

   

   


    どんぐり個別指導学院 岡山市北区平田151-111 サンシャイン平田303 all right reserved
  1. 無料アクセス解析
inserted by FC2 system