本文へジャンプ


 『深夜の懇談会」 〜今までに対応してきた生徒より〜 





「家では、なぜか喧嘩になってしまうので」

というお母さん。(笑)


夜の9時半に授業が終わり、子どもを一旦家に送り届けてから、また引き返して来られて、
子どもの様子などを聞きに来られた。






「本当に、よく頑張っていますよ。


あの、お母さんももし機会があれば見てやっていただきたいのですが、最近は、ノートを本当にキチンと取っています。

最近は、私が、
『はい、ここまでノート取って!』
って、言わなくても書いているんです。(笑)

それに、試験前は、範囲の英文を全文和訳して、大事な英文は何度も自分でテストして、全部暗記していました。


『センセ! こっから、ここまで、覚えてきたから、テストして!』
って、自分から言うんですよ。


そして、今日、来るなり、

『先生! 今日のテスト、全部解答欄が埋まったんよ!』

と嬉しそうに言ってくれました。



この間の授業のときも言っていましたが、

『そういえば、去年の今頃は、テストでも10点とか20点とか、じゃったんよなぁ〜。』
というような子が、今はテストで7割8割を狙っていこうかというレベルになっているのですから、大した成長だと思います。

もちろん、合ってるかどうかは別かもしれませんが、でも、分からない問題でも、自力で何とかしよう、って思うこと自体が、進歩だと思います。

だって、以前は、分からない問題は、手を付けようともしなかったんですから。」(笑)



「そうですかぁ〜。そうですよねぇ〜。(笑)
そういえば、去年の今頃は、荒れていて、私が毎日学校の正門のところまで車で毎日送って行ってたんです。
そうでもしないと、学校に行かなかったものですから・・・。
でも、今は、ちゃんと朝も起きて、学校に行ってますからね・・・。


で、いつか、子どもに聞いたんです。
『もう、お母さんが送っていかなくても良いの?』って。

そしたら、
『塾の先生と約束したから、一人で行く』って言ってくれて・・・。

ホントに、先生には、感謝しています。」



「いえいえ、私たちは仕事でしていますから、勉強ができるようにするためには、色々と周囲から考えていく方が良い場合は、そうするだけです。


でも、私も嬉しいです。(笑)

本当に、よく頑張っていますよ。数学のノートも今日見せてもらいましたが、キチンとまとまっていました。

理科のノートもちゃんとまとまっていました。

そう、理科のノートも、学校の先生に褒められたそうですよ。

みんなの前で、
『こんな風にまとめて下さい。』
って、学校の先生がKさんのノートをみんなに見せたそうですよ。」




「そうですか・・・。

でも、私があの子の部屋を覗くと、いっつもプリクラを切っているか、メールを打っているかなんですけどね・・・。(笑)

まぁ、でも、確かにノートは、キレイにまとめてありました。
去年の落書きだらけのノートとは、比べ物にならないです。」



「そうですか。良かったです。(笑)

でも、宿題も結構出しますが、毎回、毎回、きちんとやってきますよ。

あの、その、Kさんのお部屋をお母さんが覗かれて、そういう勉強していない状態だったら、
お母さんが、きっと
『勉強せられぇ!』
とか仰られて、そこからまた、喧嘩になるのではないですか?」



「はい、その通りです。」(笑)



「でしょう?(笑) 

まず、親と喧嘩できるのも、親だからこそ喧嘩できるんだと思うんです。
そういう意味では、甘えているんですよ。

あの子なりの、まぁ、愛情の裏返しと言いますか。

照れもあるし、自立もしたいし、でも親に頼らないと生きていけないし、ってところで、表現方法をそれしかしらないと、そういう風になるんだと思うんです。


確かにその方法は褒められたものではありませんが、でも、それでも彼女なりに気を遣っているんですよ。

心配かけないように、と。

だって、彼女はとっても優しい性格ですよ。

ちょっと落ち込んでるような子には、「大丈夫?」と必ず声をかけますし、

今日も、『先生、昼から来とるから、お腹空いとるんじゃろ?』と、ポテトチップスをくれるような子です。(笑)
だから、どうぞ、ご心配なさらずに。


あの子は、少しずつ、お母さんからも自立をしようと、頑張っているところなんだと思うんです。

だから、それを少し応援してやってもらえませんか。


『最近、あの子のことがよく分からない』
って思われているのかも知れませんが、お母さんがお育てになったのですから、大丈夫だと思いますよ。


私としても、今回の中間テストで、また少し自信をつけてくれることを、とても楽しみにしています。」



などと、30分ほどお話しさせていただいた。





「彼女はとっても優しい性格ですよ」

の辺りでは、少しお母さんも涙ぐんでおられた。


ボクもKさんのお母さんの目が涙で光った時に、不覚にもウルっときてしまった。
きっと、その瞬間に、いろいろな事が走馬灯のように、お母さんの頭の中を過ぎったに違いない。



生まれて来た時のこと。

赤ちゃんの時の一挙手一投足に喜んだり、悲しんだりしたこと。

幼い日々のこと。

病院に駆け込んだ日のこと。

熱が下がらなくて、徹夜で看病したこと。

幼稚園、小学校、中学校・・・。



お帰りになるときは、
「本当に、先生とお話ししていると、安心します。
これからも宜しくお願いします。」
と深々と頭を下げられた。


「いえいえ、こちらこそ、宜しくお願い致します。」
と、ボクも頭を下げた。



お母さんの表情にも、笑顔が戻っていることが嬉しかった。

 


 

「みんな良い子」

そう思います。

 


 

その日も、感動の多い1日でした。


一緒に学ばせていただきました。


「ありがとうございます。」





子ども達の解いたノート


   

   

   


    どんぐり個別指導学院 岡山市北区平田151-111 サンシャイン平田303 all right reserved
inserted by FC2 system